忍者ブログ
日々起きたこと、思ったことを書き留めておく備忘録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ribsample.jpgというわけで本日発売のLaLaDX7月号にて久しぶりの読みきり「蒼のラプソディア」掲載中です。
海賊漫画です。
海賊といってもカリブ海というよりは地中海なつもりで描いてはみたのですが。

主人公は金髪の美少女にしようと思ったのに三つ編みにしたらただの田舎娘になってしまってどうしてこうなったのかと反省中です…。


久しぶりの読みきりでかなりどきどきなのですが楽しんで頂ければ幸いです。
普段ララデラは買ってないわーという方も、週末の楽しみにお試しになられてはいかがでしょうか。雨の多い時期ですしね。面白い漫画が他にも一杯ですよ!


そしてHP引っ越しましたキャンペーン中ということでしつこく引越し先のアドレスを載せときます!
http://la-galance.com









PR

rib.jpg
たぶん今日発売のLaLa本誌にて予告が載っているかと思うのですが、6月10日発売のLaLaDXにて「蒼のラプソディア」という漫画を載せてもらうことになりました。

今流行(??)の海賊漫画だったりします。
カラー付45ページなので、結構頑張って船とか描いたので、普段はコミックス派な方もこの機会に是非いかがでしょうか!


また10日近くなったらうるさく宣伝させて頂くかと思いますがよろしくお願いします~。












東のほうでは余震がまだまだおさまらないと聞きますが、こっちは驚くほど揺れません。
自衛隊や消防隊の方々などなどが日々頑張っているというのに自分にできることの少なさにやるせなさを感じつつも、白泉社さまのHP上で応援イラストを載せて頂けるということで力及ばずではありますが描かせて頂きました。
ばかばかしいイラストで恐縮ですが、不安だったり落ち込んでいたりする人の肩の力が少しでも抜ければと思います。
地味に侍女たちがカラー初登場です。









czhd4.jpg…というわけで絶対平和大作戦第4巻。最終巻です。
明日2月4日に発売です。
巻末にはその後のバカップルの子育て漫画が5ページほど付いております。
相変わらずのマイナーさ故に部数が少なめなのでお見掛け次第に即ゲットをお勧めします!

ずっと告知しなきゃ告知しなきゃと思ってはいたのですが色々タイミングを逃したりパソコンの調子が悪かったりで気が付いたらもう前日になってました…。
というかもう2月も3日だということがいまいち信じられない。

新作は未だ難航しておりますが、掲載が決まったときにはもういよっていうくらい大々的に宣伝させていただこうと思いますので暖かい目で見守ってやって下さい。

とりあえずは明日ですね。ヨハネとユーダを宜しくお願いします!






なんかこう、今更というか遅きに失した感もあるのですが、ここ最近漫画界で話題になっている都の青少年育成条例についての意見をちょっと書いてみようかと思います。
書いてみたらちょっとどころではなくあり得ないほど長々とした文になってしまったのですが。あえて折りたたまないで表に晒しておきます。
文章が下手な上に長文で読みにくいかとは思いますが、興味ある方もない方も少し考えて頂けるとありがたいです。
 
それではどうぞ。
 
 
 
ここ最近ネーム修行やらコミックス作業やらでめっきり外界やネットやら全ての情報から隔絶された世界で暮らしていたのですが、その間に東京都の、漫画に対する条例が採決されるかどうかという状況になっているようです。
 
東京都青少年育成条例というもので、趣旨としては子供に悪影響を与えるような漫画やアニメを規制しようというものです。
要するに所謂エロ漫画というものが子供にも容易に手に取れる状況は良くないので、そういうものの販売や流通を抑えようというというものです。
ちなみにどういったものが「悪影響」をあたえるものか、というと
 
「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
 
ということだそうです。
 
個人的には暴力や性的なものというのは人間の根幹にあるものであり、見ないようにしたところでなくなるものではないと思います(逆に性描写についてはたかが生殖行為にここまでの意味合いを見つけることができるというのはある意味感心に値するのではないかと思うくらい)。
個人的には好きなときに好きなものを読めばいいじゃないとも思うけど未成年に過激な性的表現を含む漫画を見せたくないという人の気持もわからなくはありません。
なのでたとえば映画やゲームのようにレーティングしたりある程度の住み分けをするという事については500歩くらい譲って仕方がないのかなと思います。
 
しかし、規制するにあたっては具体的にどういったものが駄目なのかを決めなければいけないのではないかと思うのですが、今回の条例にはその点において明らかにどうなのと思う点が見受けられるのです。
私が一番問題じゃないかと思うのは、悪影響をあたえるようなものかどうかは規制する側が一方的に決められる、ということです。
 
たとえるのであれば、車のスピードの出しすぎは危険なので規制しようということになりました。普通なら時速〇キロ以上出したら違反ですよ、という基準を決めよう、ということになると思います。
しかし今回の法案では、取り締まる側がこれは速すぎる、と思ったら違反にできてしまうのです。しかも規制する側は車に乗ったことも運転したこともないとかそういう人たちです。
そういう場合、運転手はどのくらいの速度で走ったら良いか解らなくなり、自主的に速度を規制することになりかねません。30キロくらいまでは大丈夫かなと思っても捕まるのは嫌だから10キロで走るか、みたいな。
同じことが漫画においても起こり得るのではないかと思います。これは描いていいのか悪いのか。迷ったときに無難な表現を採ってしまいかねません。
それは描き手にとっても読み手にとっても不幸なことだと思います。
 
更に言うならば、規制の対象は性的表現以外には適用されない、ということは書いていないのです。条文を最大限に活用すれば、現在の日本の法律に違反している内容が描かれているものを規制することも不可能ではないのです。極論を言えば少年誌は暴力を助長するから駄目、なんてことにもなりかねません。勿論極論だと思います。しかし可能性としてはゼロではない限り到底賛同できるものではありません。
そもそもエロ漫画を野放しにしてきた出版側が悪い、などという言葉をよく聞きますが、そういうものは既に今ある条例でゾーニング等が可能なのです。
 
子供を守るため、という目的は正しいのかもしれません。しかし、その圧倒的な正しさ故にそれに反対する人間は悪だと見なされがちです。
特に今回は性的なものの是非を問う問題であるため、反対する人間の人格を中傷するかのような態度や言葉を見せる人もいます。
しかし私たちが反対しているのはあくまでもその手段に問題があると思うからであり、目的に反対しているわけではないということをご理解いただければと思います。
 
 










 
zhd19.jpg
というわけで明日発売のLaLaDXにて絶対平和大作戦、いよいよ完結です。


ページが足りなかったり今読み返すといらない説明が多かったり入れなきゃいけない説明が入ってなかったりトーン貼り忘れてたりする箇所があったりして要するに力量が足りなくて後悔するところも一杯なのですが、その時点で持てる力を精一杯使って描いたつもりなので是非読んで頂ければ、と思います!


普段コミックス派の方も是非…といいたいところなのですが、3巻の終わりからだと話がわからなさ過ぎると思われますのであまりお奨めはできないのですが、ララデラという雑誌自体は面白いと思うのでこの機に買ってみてもいいかもですよ!


色々語ったり言い訳したことはたくさんあるのですがそれはまた後日、コミックスの柱なんかでさせていただこうかなと思っております。
ここで書くとあのスペースに書くネタなくなっちゃうので…。

正直不安で一杯なのですが宜しくお願いします。
読んで下さった方が少しでも楽しんで頂けるといいな…!










zhd18.jpg
本日発売のLaLaDX9月号にて絶対平和大作戦第18話掲載中です。
最終回目前、であります。


なんでそうなっちゃうのと自分でも戸惑いながら描いた話だったりするのですが、ツンツンしたものわかりの悪いユーダの姿が久しぶりに見られる出会い編です。
夏休みのお伴に是非どうぞ!


ちなみに1話目とは微妙に合うような合わないような話となっておりますが、まあ、それはヨハネが話を大幅に端折ったということでひとつ。


次号がいよいよ最終回なのですが、50頁も頂けたので存分に頑張りたいと思います!












sikisi2010.jpg
本日発売のLaLa本誌誌上で色紙プレゼントに参加させていただいてます。


←こんな感じの絵柄です。
一見地味ですが実物はきらきらしてますよ!
ユーダのアクセサリーとかヨハネのシャツとかラメラメしてるんですよ!


直筆ゆえに1名さまのみのご当選となりますが、ユーダとヨハネで色紙を描くのもこれが最後かもしれないので是非応募してやって下さい。

あの面子の中では競争率は低い方だと思いますので!

ちなみに使った画材は透明水彩、アクリル、コピック、顔彩。
最近は色が付けば何でもありで塗ってます…。















zhd17.jpg一日ばかり早いですがちょっと出かけるので一足早く宣伝です。
明日発売のLaLaDX7月号に絶対平和大作戦第17話載ってます。宜しくお願いします。
今回はクライマックス間近ということで全編シリアスでお送りしておりますが、次回はツンデレツンツン姫再び、です。


今回は見開きとか凄く頑張ってきらきらトーンを貼ったような気がしたのですが、印刷されたのを見たら意外と普通で、いつもこれくらい貼らないと駄目なんだなーと改めて学習しました。


そして前々から薄々気付いてはいたのですが私の漫画おっさんばっかり…。
今回とか登場人物の平均年齢出したら30代後半とかになるんじゃないだろうか…。
でもおっさんやおばさんはデッサン狂わないし描きやすいです。しわのせいだろうか。
今度新作描くときはもっと若者が出る漫画を描こうと思います!










zhd16.jpg本日発売のLaLaDXにて絶対平和大作戦第16話掲載中です。

今回から〆に向かっての大事件です。当分はシリアス度99%くらいで進むのでほのぼの感を御期待されている方には非常に申し訳ないのですがその分盛り上がる予定なので是非長い目で見守ってやって下さい。

ちなみに3巻の終わりからは1話空いておりますが、追いつけないほど話がわからないという事もないと思いますので、お時間にゆとりがあったり何か新しいことがしたいわ!とお思いの方はお手に取ってみては如何でしょうか>LaLaDX。
他にも面白い漫画が盛りだくさんですよ~。

そして初めてお読み頂いた方や今まで雑誌で何となく読んでたけどなんでこんな展開になってるのかわかんないもしくは忘れたという方には絶対平和大作戦1~3巻、全国書店にて発売中です。

是非よろしくお願いします。






calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
old
(10/01)
(10/03)
(10/05)
(10/09)
(10/13)
ブログ内検索
最新TB

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]